トップページ > ニュース&トピックス > 図書委員会、前島リーダー研修実…

図書委員会、前島リーダー研修実施

3月21日(月)に前島研修所で2、3年生の図書委員有志9名によりリーダー研修会を実施しました。
昼食はみんなで協力してバーベキュー

昼食はみんなで協力してバーベキュー

昼食のバーベキューを全員で協力して行った後、午後からは、読んだことのない小説のタイトルからストーリーを考えるというグループワークに取り組みました。
各グループで選んだ本は『雲のむこう 約束の場所』(新海誠著)、『神様2011』(川上弘美著)『ぼくを探しに』(シェル・シルヴァスタイン著)でした。
発表では、物語を朗読したり、紙芝居で説明したりと各グループで工夫が凝らされていて興味深かったです。
その後、それぞれの小説の本当の内容が紹介され、生徒たちは、気になる本を手に取って読んでいました。
最後の参加者の感想では、「グループの発表では、各グループで工夫されていて面白かった」「短い時間だったが充実した楽しい研修だった」「来年もまた参加したい」との声が聞かれました。
グループワークで創作した物語を紙芝居で発表

グループワークで創作した物語を紙芝居で発表

グループワークの様子

グループワークの様子

4月から3年生は新しい生活、2年は最高学年としての学校生活がスタートします。この研修で学んだことを生かしてそれぞれのステージで活躍してほしいと思います。
掲載日 : 2016/3/26