トップページ > ニュース&トピックス > SSH海外研修6日目

SSH海外研修6日目

水質調査開始~

水質に関する講義

水質に関する講義

研修もいよいよ大詰めに差し掛かってきました。今日は水質調査の本格始動。写真はDr.P.K.Carson氏による水質に関するレクチャーを受けているところです。丁寧に分かりやすい説明に皆興味津々で聞き入っています。

ウォーターサンプリング

池に落ちない様に慎重に~

池に落ちない様に慎重に~

大学にほど近い場所に大きな貯水池があります。フィンドレー市で使用される水すべてを賄っています。面積は2.5平方キロメートル。貯水量はなんと1890万立方メートルもあります。これはフィンドレー市で使用される水の3年間分に相当します。非常に大きな池です。そこでグループに分かれて採水しました。採水は桟橋から写真にあるようなロングカップ(長い柄杓)で水を汲み、殺菌されたボトルに集めていきます。集めた後は水質が変化しないようにクーラーボックスにすぐに保存します。今日はお天気にも恵まれて採水日和となりました。
広~い池をバックにはいチ~ズ

広~い池をバックにはいチ~ズ

みんな日本での事前研修を背景に、てきぱきと採水をしていました。今日は採水をメインに行いました。明日は採水した水を研究室で分析します。pH測定を始めとする各種測定を行い、生活用水との比較などを見ていきます。明日は一日研究室に缶詰です。
掲載日 : 2014/08/04