トップページ > ニュース&トピックス > 吹奏楽部定期演奏会に向けて猛練…

吹奏楽部 定期演奏会に向けて猛練習

25日(日)に第3回定期演奏会が開催されます。
演奏会の案内ポスター

演奏会の案内ポスター

 今年で3回目となる定期演奏会に向けて、吹奏楽部が毎日、猛練習を行っています。

 朝9時過ぎには校内からトロンボーンやクラリネットなどの音が響きはじめます。昼過ぎまで各パートごとの練習が行われ、夕方から合同の練習にかかるようです。

 各パートごとの練習が行われている教室は、各々のメトロノームに合わせて基礎パターンや曲を練習。さすがにトロンボーンの教室はビンビンと大音量でした。

   (右のポスターは部員でアニメ・デザインコース3年
                矢部知美さんの作品)    
パートごとの練習も真剣です。

パートごとの練習も真剣です。

 この演奏会は今年で3回目。毎年8月に開催され、3年生の引退演奏会にもなります。昨年はかっこよく登場したルパンを銭形警部が追いかける場面があったり、台所の調理器具が楽器になったりと工夫が凝らされていました。

「前回よりも更に演奏技術や表現力が上達し、楽しい演奏、喜んでいただけるような演出ができたらと思います。見に来てくれたお客さんがもっと音楽を好きになってくれるような演奏会にしたいですね。」と顧問の間賀先生。
昨年の演奏会の様子。

昨年の演奏会の様子。

 定期演奏会は8月25日(日)13時半から(開場は13時)、岡山理科大学25号館のホールで開催予定。岡山駅西口から岡山理科大学行きのバスに乗って終点下車です。
 どなたでも入場可能。みなさんお誘い合わせの上、ご来場ください。

 さて今年はどんな演奏か?どんな演出を披露してくれるか楽しみです。
会場 : 岡山理科大学附属高等学校
掲載日 : 2013.8.5