トップページ > ニュース&トピックス > 工業3年生資格取得に真剣です。…

工業3年生 資格取得に真剣です。

フォークリフト資格取得講習会開催
講習中の様子

講習中の様子

 機械科と電気情報科の3年生は、熱い夏を迎えています。ガス溶接や小型移動式クレーンなどの資格取得が山場を迎えるこの時期の3年生は真剣そのもの。31日(水)には2日間続いたフォークリフトの資格取得講習会(学科)が行われていました。

 前日は朝8時半から17時まで。今日も8時半から14時まで講習。「就職に役立つと思って受講しました。」と生徒は真剣そのものの姿勢で講習に耳を傾けていました。
講師の先生も熱心。

講師の先生も熱心。

 というのも本日14時からフォークリフトの学科試験が実施されるため、講習内容がとても貴重。講習内容が試験に沿っているため本気で学習をしているようです。

「高校生や大学生は不合格者が1~2割出ます。」と外部講師の先生は話され、「社会人の人は本気です。この資格がないと仕事がないからです。また会社から取得するように指示があったため、落とすことができないからです。」と生徒たちへゲキを飛ばしていました。
真剣に聞いています。

真剣に聞いています。

 本日14時からの学科試験の後、来週は3日間、実技講習と試験が控えています。

 気の抜けない暑い夏。資格を取得しておくと必ず役に立ちます。工業の生徒たち、頑張って励んでください。
会場 : 岡山理科大学附属高等学校
掲載日 : 2013.7.31