トップページ > ニュース&トピックス > 英語で友達になろう

英語で友達になろう

SSHサイエンスイングリッシュ
江原先生はハツラツとイングリッシュ

江原先生はハツラツとイングリッシュ

 11月1日(木)にはSSHの取り組みの一環として、6時間目に中高一貫コース、7時間目に進学理大コースの選択者を対象に、サイエンスイングリッシュの特別授業が行われました。講師は、倉敷芸術科学大学観光学科の江原雅江先生で、タイトルは『友達になろう』(Let’s be friends!)です。
まずは話そう!

まずは話そう!

 まず、最初に英語の重要性とトレーニング法の話があり、さっそくシャドーイングの実践練習を行いました。その後、瞬換トレーニングという練習がありました。これは、基本文を基に、先生が提示する単語に即座に入れ替えて、瞬時に発話していく訓練です。

 この練習を繰り返し行うことによって、表現の幅がどんどん広がり、英会話力のスキルアップにつながっていくそうです。生徒にとっては、ハードな練習となりましたが、実際の外国人との会話を想定し、積極的に声を出して、練習を行いました。
さあ、英語で質問!

さあ、英語で質問!

 最後に、本日練習をした表現を使って、友達に質問をしてまわるActivityを行いました。普段の英語の授業では、友達同士で英語を使って質問し合うことはめったにありません。しかし今日ばかりは、恥ずかしがらずに笑顔で “Do you like soccer more than baseball?” “How many CDs do you have?” と質問攻めでした。

 本日、江原先生の授業を受けた生徒の中には、3月にタイへ海外研修にいく生徒もおり、いつもとは違う雰囲気の中で、楽しく学べ、ますます海外研修への想いが強くなったようでした。
 次回は、29日に川本佐奈恵先生による特別講義が予定されています。
会場 : 岡山理科大学附属高等学校
掲載日 : 2012.11.1