トップページ > ニュース&トピックス > JFEスチールを見学しました(…

JFEスチールを見学しました(機械科)

 機械科では、今年度から学年別に工場見学を計画しました。その第一弾として、10月26日(水)に1年生56名がJFEスチール(株)西日本製鉄所倉敷地区を訪れました。東京ドーム240個分もの広大な敷地内を本校バスで走りながらの見学会となりました。
A組と坂口先生

A組と坂口先生

 炉から真っ赤な溶鋼(溶けた鉄)が流れ出すシーンでは「うぉー」と生徒達から感嘆の声が上がりました。圧延(分厚い鉄板を薄く伸ばす)工程ではバスから降りて工場内での見学となり、畳何百畳分という真っ赤な鉄板がローラの上を流れてくると、顔がほてるような高温に生徒達は圧倒されていました。何から何までスケールの大きさが印象的でした。担当者の方も大変に親切丁寧で、生徒に分かりやすく説明して下さいました。見学会の最後では、A組の板倉龍聖君(邑久中出身)が生徒代表として謝辞を述べて見学会は無事に終了しました。
B組と八田先生

B組と八田先生

 今回の見学会は、生徒達にもたいへん好評で、実際の製造現場を目にすることは、生徒にとって貴重な経験となったようです。まさに“百聞は一見にしかず”。今後も2、3年生がそれぞれ別の会社を見学する予定です。
掲載日 : 2016/11/02