トップページ > ニュース&トピックス > 図書委員交流会「図書館キャラク…

図書委員交流会「図書館キャラクターについて考える」に参加

図書委員会活動の報告をする本校生徒

図書委員会活動の報告をする本校生徒

5月28日(土)に、東岡山工業高校の図書館で「図書委員会交流会」が開催されました。県内の高校15校から図書委員約60名の参加があり、本校からも3名が参加しました。「図書館キャラクターについて考える」ということで、参加校の図書館キャラクターの活用方法を様々な学校の図書委員で構成されたグループで話し合いました。
グループ活動の様子

グループ活動の様子

まず、グループに分かれて、自己紹介を行ない、図書館キャラクターの活用方法について話し合いました。図書館便りで紹介する、顔ハメのパネルを作成する、しおりなどの図書館グッズに使用するなど様々なアイデアが出ました。話し合ったアイデアをグループごとにプレゼンをして、一番印象に残ったプレゼンを参加者の投票で選びました。初めて参加したアニメ・デザインコース1年生の図書委員は、「グループのメンバーとは初めて会ったのに打ち解けて話ができたことに驚いた」、「本校には図書館キャラクターがいないので、図書委員でアイデアを出し合って考えてみてもよい」と感想をもったとのこと。今年度も本格的に図書委員活動がスタートしました。交流会に参加して、もらった刺激を今後の図書委員会活動に生かしていくことができたらと思っています。
掲載日 : 2016/06/06