トップページ > ニュース&トピックス > SSH課題研究論文集ができました

SSH課題研究論文集ができました

本校のSSHでは、進学理大コース(2年全員・3年希望者)・特別進学コース(2年希望者)・中高一貫コース(2年希望者)が、ぞれぞれチームに分かれ、テーマに沿って課題研究に取り組んでいます。

今年度1年間の取り組みをまとめたSSH課題研究論文集が完成しました。すでに、外部の研究会や学会で発表し、賞を受賞したチームもあり、そのレベルは高校の授業を超えた専門的なものばかりです。ここまでくるには苦労や困難も多々ありましたが、ご支援いただいた研究機関や大学、また本校の指導教員のもと、生徒たちが懸命に取り組んだ成果です。リンク先よりpdfファイルでご覧になれます。
また、この場を借り、ご協力いただきました関係各位の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
平成27年度SSH課題研究論文集

平成27年度SSH課題研究論文集

研究テーマは以下の通り。(  )内のチーム名は指導教員の名前
1.課題研究Ⅱ(高校3年生)
特殊な移動機構を持つ遠隔操作ロボットの設計(石山チーム)
獣脚類・骨化石から見た成長に伴う骨組織の変化(實吉・工藤チーム)
都市化による粘菌の分布への影響(高橋チーム)
2.課題研究Ⅰ(高校2年生)
春木の定理の拡張(宮垣・成本チーム)
未来の移動手段を目指して(石山チーム)
多機能ロボットの開発(寒川チーム)
メントール及びメントール誘導体における睡眠作用(小野チーム)
蜂蜜水溶液の抗菌作用(相馬チーム)
岡山城の石垣石材の岩石の種類とその産地についての考察(塚原チーム)
アテツヤクシソウの葉緑体DNAの系統分析(高橋チーム)
旭川合同用水におけるヨシノボリ類の生息調査(宮内チーム)
カマキリとハリガネムシの関係性について(中田チーム)
カフェインがヨーロッパイエコオロギにもたらす影響について(中田チーム)
飲料水が植物の成長に与える影響(小川チーム)


表紙は、アニメ・デザインコース3年 越智絵梨子さんの作品
裏表紙は、アニメ・デザインコース3年 岡田尚大さんの作品
掲載日 : 2016/03/24