トップページ > ニュース&トピックス > 進学理大コース1年蒜山合宿1日…

進学理大コース1年 蒜山合宿1日目

進学理大コース1年生は、7月15日(水)~16日(木)1泊2日で蒜山合宿を実施しました。蒜山での自然体験を通して、生命を取り巻く環境について学ぶとともに、仲間と協力し、探究心を持ってSSH研究活動に取り組むことをねらいとしています。

7月15日(水)

なぎビカリアミュージアムにて

なぎビカリアミュージアムにて

岡山県勝田郡奈義町周辺からは、まき貝(ビカリア)を中心に動植物の化石が多数出土しています。進学理大コース1年は、なぎビカリアミュージアムにて、化石の発掘体験を行いました。化石が含まれた地層を金づちでたたき、約1600万年前の貝殻などの化石を採取しました。炎天下、全員が一心不乱に石をたたき、ヤマトビカリヤ・オオガキ・カケハタアカガイなどの化石を見つけました。山奥の地層の中に海洋生物の化石を見つけると、地球の地殻変動に驚嘆するとともに、古代生物に想いをはせることが出来ました。
岩石の中から化石を掘り出します

岩石の中から化石を掘り出します

 その後、加計学園蒜山学舎で、採取した化石のクリーニングを行いました。文化祭での展示にむけて、古代生物の迫力を伝えられるよう付着した泥や土をきれいに取り除きました。
夕食はジンギスカン お腹いっぱい食べました

夕食はジンギスカン お腹いっぱい食べました

掲載日 : 2015/07/22