トップページ > ニュース&トピックス > 図書委員会、前島リーダー研修実…

図書委員会、前島リーダー研修実施

3月14日(土)、15日(日)に前島研修所で1年から3年の図書委員有志13名によりリーダー研修会を実施しました。

昼食のバーベキューをメンバー全員で協力して行った後、午後からは、「前島の魅力を伝えるパンフレットを作成する」という課題にグループで取り組みました。前島の魅力が伝わる写真を撮ってきて、それにコメントや紹介文をつけるという内容でした。海、山、港、名所など様々な視点からアプローチするパンフレットが提案されました。2日目は『阪急電車』(有川浩著、幻冬舎)を利用した読書会を実施。デートDVを扱った物語の登場人物の気持ちを考えながら、物語の続きを考えるという課題にグループで取り組みました。最後の発表では、各グループで物語の続きを朗読したり、劇で表現したりと様々な表現方法にチャレンジしました。
参加者からは、「違う科コースの人が多かったが、活動を通して色々な話ができた」「読書会やグループでの話し合いで新しい発見があった」「来年もまた参加したい」との声が聞かれました。
4月から3年生は新しい生活、1、2年は新学年での学校生活がスタートします。この研修で学んだことを生かしてそれぞれのステージで活躍してほしいと思います。
会場 : 前島研修所
掲載日 : 2015/3/15