トップページ > ニュース&トピックス > 図書委員で前島リーダー研修

図書委員で前島リーダー研修

シーフードカレー料理に挑戦

シーフードカレー料理に挑戦

 図書委員有志はコミュニケーション力をつけることを目的に、22日(土)から2日間、本校の厚生施設「前島研修所(瀬戸内市)」でリーダー研修を行いました。

 参加したのは1年生から3年生まで8名と、初日は山陽女子中学・高校の図書委員会の4名も参加しました。
 初日は昼食のシーフードカレー作りとバーベキューを楽しみました。その後、グループに分かれて前島オリエンテーションを行い、展望台に登ったり、夕日スポットを探し、前島を散策しました。
グループワーク

グループワーク

 夜には、おススメの本やマイブームなどを、ペアになった相手と紹介し合う「自己紹介ゲーム」を行いました。

 2日目は、2~3名のグループに分かれ、自分の悩みや不安に思っていることを挙げ、グループ内で相談者とアドバイザーを決め、悩みに対するアドバイスを考えるというグループワークを行い、最後には、重松清著『みんなのなやみ』(理論社)を読み、感想を言い合いました。
集合写真

集合写真

 岩﨑貞士君(機械科2年)は、「二日間を通して、みんなで協力して何かをするということの大切さを改めて感じたし、社会に出た時、必要になるコミュニケーション力を研修を通して少し身につけることができたと思う。」との感想。「今の自分の悩みについて色々な人の意見を聞くことができて参考になった。」という声も聞かれました。

 4月から1年生は学校の中心的立場となり、2年生は進路に向かっていき、3年生は新生活がスタートします。それぞれのステップで、この研修で学んだことが生かされることを願っています。
会場 : 前島研修所
掲載日 : 2014.3.22