トップページ > ニュース&トピックス > 学んだ知識は輝く人間の宝物です…

学んだ知識は輝く人間の宝物です。

通信制課程のⅢ期卒業証書授与式が行われました。
表彰される卒業生 田中君

表彰される卒業生 田中君

 通信制課程のⅢ期卒業証書授与式が23日(日)、理大ホールで挙行され、平日コースと日曜コースの78名が、大いに胸を張って学舎を卒業していきました。

 開式前の受付では、「おめでとうございます。」と言葉が飛び交い、スーツ姿や制服を着た卒業生たちは晴れやかな笑顔を見せながら「ありがとうございます。」と少し照れながら言葉を返していました。受付を終えると、会場へ。会場では先生や友達と談笑しながら開式を待っていました。
卒業証書が一人ずつ渡されます。

卒業証書が一人ずつ渡されます。

 開式に先立ち、校内外で活躍した生徒や勤労と勉学の両立で優秀な成績を収めた卒業生が表彰式されました。

 卒業式では、まず全員に卒業証書の授与が行われました。名前を呼ばれた生徒は宮垣嘉也校長の前に進み、「おめでとう」という言葉とともに証書が一人ずつ授与されていきました。
「学んだ知識は、変わりなく輝く人間の宝です。人間的成長を遂げた証が、本日、ここにいることです。」と宮垣校長は困難を乗り越えて「卒業」という資格を手に入れた卒業生を祝福し、「皆さんの健康と幸運を祈ります。」と式辞を述べました。
卒業式の様子

卒業式の様子

 後援会会長からは「今日は周りの人へたくさんの『ありがとう』を伝えてください。」と感謝を忘れないよう言葉がありました。

 卒業生からは「自分のための勉強がプレッシャーになり押しつぶされそうになったけれど、先生や保護者のサポートで一歩ずつ乗り越えてきました。」「家族や友達から『今日は学校か』『学校、楽しい?』などの声をかけられ、周りの人の温かさをを感じた」「仲間と向き合うことができた。」などたくさんの思いが言葉となって、保護者や先生方に伝わっていきました。

卒業という資格を「感謝」とともに手に入れた卒業生たち。これからの活躍と健康を心よりお祈りします。卒業、おめでとうございます。
会場 : 岡山理科大学附属高等学校
掲載日 : 2014.3.23