トップページ > ニュース&トピックス > ワンちゃんのシャンプー体験

ワンちゃんのシャンプー体験

生命動物コース3年生が体験しました。
顔が難しい~

顔が難しい~

 生命動物コース3年生が24日(金)、岡山理科大学専門学校でドキドキで犬のシャンプーを体験しました。

 シャンプー体験をしたのは動物の専門学校への進学を決め、昨年10月から犬のトリミング実習を行ってきた生徒たち。先週、自分たちの「ぬいぐるみプードル」を完成させた実習の集大成が今日のシャンプー実習となります。
プードルもいます。

プードルもいます。

 犬はプードルからシュナウザー、ラブラドールレトリーバーなど大小様々。2人の生徒に1人の専門学校生が付いて指導をしてくれました。指導学生は2年前に本校を卒業した卒業生達です。

 まずはブラッシング。どう接していいのか不安そうな生徒たちに、犬の触り方やコツ、ブラシの扱い方を丁寧に教えていく先輩達。ブラッシングの効果についても学んでいきます。
3台のドライヤーで乾かします。

3台のドライヤーで乾かします。

 次にシャンプー。浴槽に入れ、シャワーをどこからかけていくのか、肛門線の絞り方や力加減を教えてもらいながら作業を進めていきました。

「初めての体験でドキドキです。顔にシャワーをするのが難しい。」とアタフタしながらの感想。先輩は「教えるのは苦手ですが、これも良い経験。高校時代、こんな時もあったなあ。」と笑顔で話してくれました。

 シャンプー後はドライヤーで乾かしていきます。犬にストレスをかけないトリミング方法を少しだけ体験し、4月からの授業に夢を膨らませていました。
会場 : 岡山理科大学附属高等学校
掲載日 : 2014.1.24