トップページ > ニュース&トピックス > SSH冬休みに英語漬け合宿

SSH冬休みに英語漬け合宿

タイ海外研修を前に英語とタイ語の勉強会
ダニエル先生の英語授業

ダニエル先生の英語授業

 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)英語合宿が、12月24日(火)から3日間、本校厚生施設の御津国際交流会館(岡山市北区)で実施され、たくさん英語を聴き、できるだけ英語をしゃべるという英語漬けの合宿を行いました。この合宿には、タイ海外研修(2日~8日)の参加者に加えて、「自分の英語力を高めたい」「英語でプレゼンテーションできるようになりたい」と志願して、参加した生徒もいました。 
 1日目の午前には、アメリカ人のダニエル先生によるアイスブレーキング活動。参加者全員が英語で自己紹介したり、合宿中に必要になる日常英会話を学びました。
タイ語で自己紹介しよう

タイ語で自己紹介しよう

 午後にはタイ海外研修の事前学習として、タイへ日本語教師として赴任経験のある木村佳代子先生とタイ人のセンシーアパポーンさんによるタイ語講座が行われ、文化や生活習慣などを紹介してくださいました。
 また、事前に渡しておいた各生徒の自己紹介文をタイ語訳してくださっており、それを使ってタイ語の練習を本格的に行いました。新しい言語にも挑戦でき、生徒は自信を持ってタイへ出発できそうです。
 夜からは、英語プレゼンテーション資料作り。パソコンでパワーポイントを使い、自分が興味を持っていることやSSHで取り組んでいる課題研究について、英語の資料とともに英語で発表できるよう準備しました。
プレゼンテーションのリハーサル

プレゼンテーションのリハーサル

 2日目の夜には、プレゼンテーションのリハーサル。それぞれの発表について、みんなで、よい点と改善すべき点をあげ、最終日の本番に備えました。
 最終日に行われた英語のプレゼンテーション発表本番では、各々緊張をしながらも、作りこんだパワーポイントを操作しながら、堂々と発表。専門用語や科学英語がたくさん飛びかう中、お互いの発表を聞いて、評価シートにもコメントをつけ、更なる向上を目指してよりよい発表ができました。

 この英語合宿に参加した橋本拓未君(生命動物2年)は、「この合宿に参加し、自分の中で変化したことは?」のアンケートの質問に “ I learned positive attitude.” と英語で答えてくれました。
 SSHの取り組みは、今後も継続され、海外研修・英語合宿は来年度も実施する予定です。これからもみなさんの積極的な参加を期待しています。自分の中で何かが変わり、すばらしい経験が待っています! YOU WANTED
会場 : 御津国際交流会館
掲載日 : 2013.12.24