トップページ > ニュース&トピックス > 医療現場を見学しました。

医療現場を見学しました。

進学医療コース1年生が宮本整形外科病院を見学
CTの見学

CTの見学

 進学医療コースの1年生は13日(金)、宮本整形外科病院(岡山市中区)を訪問。院内見学を行い、現場での見識を深めてきました。

 同病院に到着後、病院の説明がありました。宮本整形外科病院は、緊急に行う大きな手術を行うことはなく、大きな病院からの転院者や長期に亘って入院されている方がいる、地域に密着した形の病院である説明があり、病院の規模により様々な役割があるのだと学びました。 
バイタルサインをチェック

バイタルサインをチェック

 院内の見学では、まず心拍数・呼吸(数)・血圧・体温のバイタルサインのチェックが大切であり、日々、管理を行っている説明がありました。
 施設では、MRIやCTの装置を間近で見て、使い方やどんな診療に向いているかなどお話しいただきました。

 また薬剤部ではたくさんの薬を管理し処方していく中で注意していることや、転院してきた方が以前から飲んでいた薬にも対応すること、薬と薬の適応などを考えながら患者と向き合っていることを知りました。
薬剤部の中にもおじゃましました。

薬剤部の中にもおじゃましました。

 機能を回復させるリハビリ室では、個人個人の機能に対応する訓練方法を知り、長期に亘って入院されている方ともお話させていただきました。

「知らないことを知ることができた。働く大変さと大切さが分かった。」と感想があるように、この研修を通して、病院の役割や働く人との連携など、患者を取り巻く医療従事者の資格や仕事を学んだようでした。
会場 : 宮本整形外科病院
掲載日 : 2013.12.13