トップページ > ニュース&トピックス > アスエコで「おかやま森と水」展…

アスエコで「おかやま森と水」展示

SSHの普及活動で展示中
来場者に生徒が説明します。

来場者に生徒が説明します。

 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定校として科学部が行っている自然環境の調査を、環境学習センター「アスエコ」(北区下石井)で展示し、広く一般の方々に活動を紹介しています。

 展示内容は、「おかやま森と水」をテーマに①用水の水質調査と魚類・水草、②森にすむ不思議な生き物ー粘菌ー、③SSHの紹介の3分野に分かれ、水槽やパネルが展示されているほか、顕微鏡で粘菌を観察できるコーナーもあります。
 旭川から取水した用水の水質浄化の調査を展示するため、水槽には水草やタナゴなどの淡水魚が泳いでいます。

 また里山で落ち葉に発生する粘菌を紹介するコーナーでは、実際に発生した粘菌を探す体験ができたり、粘菌の細胞を利用した情報処理能力を調べる実験の紹介も行っています。
 この「おかやまの森と水~あなたの知らない自然~」の展示会場は、岡山駅から市役所に向かって右側、イトーヨーカドーの手前のビル1階になります。
 展示は30日(土)まで。時間は10時~18時(13~14時、日・祝は休み)。火・木の夕方、また30日(土)には生徒による説明もありますので、ぜひお立ち寄りください。
会場 : アスエコ(岡山市北区下石井)
掲載日 : 2013.11.20