トップページ > ニュース&トピックス > 岡山大学の施設を見学

岡山大学の施設を見学

進学理大コース2年生が岡山大学を見学
沖先生のレクチャー

沖先生のレクチャー

 進学理大コース2年は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定コースとして、岡山大学や岡山理科大学と連携をとりながら、課題研究や科学部の活動を進めています。19日(火)には2年生全員で、岡山大学へ施設見学。これは地元で身近な国立大学を訪問することを通じて、学習意欲を高め、一丸となってより高い目標に向って切磋琢磨していくことをねらいとして、今年から始まった企画です。
施設見学

施設見学

 本校を徒歩で出発し、岡大生協マスカットユニオンで学食を体験。どれもおいしそうで、ついつい小皿をたくさんとってしまい、みんな満腹。その後、図書館、学内の各学部の講義や研究室等の施設を見学しました。

 環境理工学部の施設見学では、SSHで実際に指導をいただいている沖陽子先生と中嶋佳貴先生が、環境理工学部で取り組んでいる水質調査やビオトープ池について話をしてくださいました。
岡大のイチョウ並木はとてもきれい

岡大のイチョウ並木はとてもきれい

 その後、学内循環施設ビオトープ池を実際に見学し、先生方が人工的に作った池の中の植生やその周りにある気象観測装置についての説明がありました。

 生徒からは「岡山大学の施設の充実ぶりに感動した」や、「今日の気持ちを忘れることなく受験まで、頑張っていきたい」との感想。一段と寒い日ではありましたが、美しいイチョウ並木や始まったばかりの紅葉に、大学生活の憧れを一層抱いたようです。
会場 : 岡山大学
掲載日 : 2013.11.19