トップページ > ニュース&トピックス > 全国定通制陸上競技800Mで2…

全国定通制陸上競技 800Mで2位の快挙

全国高等学校定時制通信制陸上競技大会で快挙です。
田中君(右)と顧問の隅田先生

田中君(右)と顧問の隅田先生

 全国高等学校定時制通信制の陸上競技大会が12日から国立競技場で開催され、田中拓人君(通信制課程3年)が800mで2位に入る快挙を達成しました。

 県大会から調子を上げてきていた田中君は、約80名が出場する全国大会の予選を2分5秒71のトップで通過。体調万全で決勝戦に挑みました。
メダルを首にかけた田中君(右)と隅田先生

メダルを首にかけた田中君(右)と隅田先生

 決勝戦ではスタート良く、1周目をトップで快走。しかし600m付近で追い上げてきた選手に抜かれ、そのままラストスパート。2秒の差を縮めることができず2位でゴールしました。タイムは2分4秒66と好タイム。

「タイムも良く、とても達成感があります。」と嬉しそうに田中君は報告をしてくれました。
 もともとは短距離選手。しかし「中距離の方が向いているのでは」と種目変更。平日も学校で練習を重ね、今回の快挙につながりました。
 通信制課程では初めての嬉しいニュースとあってみんなで田中君の2位入賞を喜びました。
会場 : 岡山理科大学附属高等学校
掲載日 : 2013.8.25