トップページ > ニュース&トピックス > オープンスクール大盛況①

オープンスクール大盛況①

第1回オープンスクールを開催しました。
 真夏の太陽が照りつける20日(土)、第1回オープンスクールが本校で開催され、1000名を越す参加者が来校。にぎやかに様々な体験を楽しみました。

 8時半頃には、岡山駅西口からの無料送迎バスが次々と到着。エスカレーターを上がって受付に進みます。受付では元気な在校生たちが「おはようございます。」とあいさつ。お茶席や制服試着コーナーへ案内していました。
受付ではバックを差し上げていますよ~

受付ではバックを差し上げていますよ~

 9時半からは4会場に分かれて、各科・コースや部活動、年間行事などの全体説明が行われました。その後、各コースに分かれての詳細な説明や体験、模擬授業に参加しました。

 総合進学コースでは、生徒によるコース説明や部活紹介が行われ、参加者は先輩の体験談を熱心に聴講していました。また特別進学コースでは教科に分かれての模擬授業を体験。他の中学生と机を並べての授業にちょっと緊張しながらも楽しく「高校授業」を勉強しました。
全体会場は4会場で行われました。

全体会場は4会場で行われました。

 工業系ではゼロハンカーの展示や実習で使う施設設備を紹介。また具体的にどういった授業が行われるかを説明していました。大学の先生のロボット講座や、文鎮(ぶんちん)作り、アームロボットでヨーヨーを釣ってプレゼントも行われたようです。

 まだまだ体験の足りなかった参加者、今回は都合でお見えになれなかった皆さん、違ったコースを体験したい中学生の皆さん、次回は9月28日(土)に開催です。今度はちょっと涼しいことを期待して、お待ちしています。
会場 : 岡山理科大学附属高等学校
掲載日 : 2013.7.20